2018年度新入社員にアンケート

 

新入社員に、「宝幸へ入社を決めた理由・業務内容・仕事のやりがい・今後の目標・職場の雰囲気」などの話を聞きました。是非、皆様の就職活動の参考にしてください。

 1.宝幸への入社の決め手となった理由は何ですか?

私は就職活動の際、多くの食産業を支えている業務用の食品メーカーに興味を持っていました。そのため、宝幸のチーズ事業での業務用シェアトップは魅力的であり、ブランド力や技術力があると感じ、入社を決めました。(ロルフ事業部 商品開発室 商品開発課 Nさん)

◆4つの事業の中でもチーズ事業のロルフは業務用製品から市販製品まで多くの製品に携われることが魅力だと思いました。チーズは健康食品であり、また市場も右肩上がりであることからお客様に貢献できる事業だと思い入社を決めました。(ロルフ大和プラント 品質保証課 Kさん)

食べることが好きで、食品会社への入社を希望していました。中でも宝幸は幅広い事業を展開していることから、「食」に深く携わることができると考え入社を決めました。(管理本部 経営企画部 経営企画課 Mさん)

2.現在の業務内容について教えてください。

私は現在ロルフ大和プラントでロルフチーズの商品開発を行っています。私はベビーチーズやレアチーズケーキなどを扱う市販チームに所属しています。営業さんから物性や味などの依頼に合わせて試作を行うニーズ品と、社内会議で決められたコンセプトに合わせたシーズ品の開発を行っています。(ロルフ事業部 商品開発室 商品開発課 Nさん)

私は兵庫県西宮市にあるロルフ西宮プラントにて主にベビーチーズの製造に関わっています。常に安心・安全なチーズを食卓にお届けできるように業務に取り組んでいます。(ロルフ西宮プラント 製造課 Iさん)

私は、北関東エリア(群馬・栃木・茨城)を中心に担当しています。問屋さんやバイヤーに家庭用乳製品の提案商談を行っております。(関東支社 ロルフ営業部 市販営業課 Tさん)

3.現在の仕事のやりがいを教えてください。

トラブルに対して試行錯誤することは未熟な自分にとって難しい場合もありますが自分で考え、機械を上手く扱えるようになった際はやりがいを感じます。 また、そんな中で製造した製品が店頭に並ばれているのを見ると嬉しくなります。(ロルフ西宮プラント 製造課 Yさん)

◆業務用商品を取り扱っており最終消費者の声を直接聞く機会があまりないのですが、展示会等に参加してお褒めの言葉をいただいたときに喜びを感じます。自分が提案した商品が採用されたときにやりがいを感じます。(関東支社 冷凍食品営業部 営業課 業務用チーム Tさん)

自分の考えた製品が、きちんと製造現場に落とし込めたときに安心した気持ちとこれから商品が世の中に出るのだというわくわく感があります。(加工食品事業部 商品開発室 FD食品課 商品開発チーム Mさん)

 

 4.仕事においての今後の目標を教えてください。

今は先輩社員から与えれた仕事を時間通りに正確に行うことに取り組んでいます。将来的には、製造ラインのリーダーとして、製造ライン全体を引っ張っていく人材になりたいと考えています。(八戸工場 製造課 Hさん)

会社の様々な数字を見られる場所だと思うので、数字から得られる情報を増やしていきたいです。また、各事業の営業・製造関わらず全部署と関われるので各部署の話を聞いて会計以外の情報もしっかり得ていきたいと思っています。(管理本部 経理部 会計課 Hさん)

営業になったからには予算を達成することです。そのために事務処理のスピードをあげること、商談の回数を積みお客様と良い関係を築いていけるよう努めます。(関東支社 ロルフ営業部 営業第二課 Yさん)

 

 5.それぞれの職場の雰囲気を教えて下さい。

食品メーカーならではの経験を多くさせてくれる職場です。マーケティング室という配属もあり、各事業について広く勉強しなければなりません。多くのことにチャレンジさせてくれる職場です。(営業本部 マーケティング室 Yさん)

分からないことがあれば、上司や先輩社員が丁寧に教えてくださいます。歳の近い先輩が多く、相談をしやすい環境です。(関東支社 冷凍食品営業部 営業課 業務用チーム Tさん)

新入社員らしく元気に失敗を恐れず日々営業活動をしています。それをフォローしてくださる先輩方もたくさんいらっしゃいます。(札幌支店 仙台営業所 ロルフ営業課 Nさん)

6.最後に就職活動生へのメッセージをお願いします。

就職先を決めるというのは、人生の中で大きな決断の1つだと思います。後で後悔しないためにも、「何が出来るか」「何が出来ないか」を考えるのではなく、「何がしたいのか」「どうなりたいのか」を真剣に考えてみてください。皆さんがこの会社を選んでよかったと思えるような会社に出会えることを願っています。(ロルフ大和プラント 製造課 Kさん)

辛いこと、悲しいこと、たくさんあると思います。月並みな言葉ではありますが、「自分が何をやりたいか」を考えて自分と向き合ってみる必要があります。そして、人生のすべてがここで決まる、と思い込まないことです。自分をアピールできる絶好の機会です。楽しんで就職活動を行ってみてください。(関東支社 ロルフ営業部 市販営業課 Tさん)

食への興味があるなら食品メーカーはおすすめです。毎日食品に囲まれて仕事をすることができます。また、一つの食べ物について深い知識を持つことができ、その食べ物がどんどん好きになります!営業ならお客様に美味しいものを紹介するのは楽しいですよ。(札幌支店 仙台営業所 ロルフ営業課 Nさん)